弾き合い

発表会に向けて弾き合いをしました。
(私の生徒さんは早めに曲を仕上げて、一度休憩させます。)
弾き合いに毎回参加している生徒さんや、
初めて参加する生徒さんもいて、普段とは違った
空気に、みなさんちょっと緊張ぎみでしたが
発表会に向けては少し緊張していた方が
心臓も強くなるので、(よし!!)と思っていました。
子供たちは「わーどきどきする!」とか「ちゃんと指が動くかな?」
「何番目に弾くのかな?」と話していました。
全員が集まり弾き合いが始まると、何度も何度も弾いてきた
曲ですが、みんなからじーっと見られる事で緊張して、
普段は間違わない所を間違えたり、暗譜を1段
飛ばしてしまったりと、それぞれ問題点がはっきりしました。
私は「今日、危なかったところは、お家に帰ったら
すぐに練習してね!!発表会の日に楽しく演奏できる
ように、今から再スタートしよう!!ガンバロウ!!」と声をかけました。
『良薬 口に苦し』
ファイト!ファイト!!
notes      shine       shine      shine       notes

ページ上部へ