ブログ

部長(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

4月から合唱部の部長を務める生徒さんがいます。 「人生初の部長です。今から緊張しています。」と言っていました。 団員をまとめる事、先生とのパイプ役、コンクールに向けての練習など 考えることがたくさんあるそうです。 1年間…

散歩(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

春らしい気温になり、外を歩くのが楽くなってきました。 街路樹の下をお母さんと小さな子供さんが歩きながら 上を見て楽しそうに話していました。 あたたかくなると、誰しも空を見上げたくなるのかも知れませんね。

好きなこと(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

お菓子作りにはまっている生徒さんがいます。 お気に入りのレシピを検索して、ささっと作るそうです。 「いつか大きなクリスマスケーキを作ってみたいな!」と 嬉しそうに話していました。 どんなケーキができるのかな? とても楽し…

オルゴール(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

レッスン室にオルゴールが置いてあります。 ある幼稚園の生徒さんは毎週レッスンに来ると 「オルゴールが聞きたいなー」と言って鳴らします。 ねじを巻くのが楽しい様子ですし、流れてくるメロディーも 好きだそうです。 楽しいこと…

1800円のミシュラン(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

用事で六本木を歩いていたら、ある道端に長蛇の列。 先頭のその先を見たらなんと一軒のラーメン屋さん。 実はミシュランにも掲載された有名店で、1杯1800円もするラーメンが食べられるとか。 並んでいる人は外国の方が多く、とて…

鐘の音(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

この辺りでは夕方になると時間を知らせる音楽が流れます。 冬、日が短いころは17時でしたが、最近は16時半に変わりました。 「音楽が流れる時間で、冬が終わったなあってわかるよ」と ある生徒さんが話していました。 春になって…

楽しみ方(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

まだ楽譜の読めない生徒さんとは、よくわらべ歌で歌ったりあそんだりします。 はずかしがり屋さんの生徒さんでも、お母さんと一緒ですと楽しくできて 慣れてくると「ひとりでできるよ」と言って、元気よく歌ってくれます。 何かを自分…

チャレンジ(出張音楽レッスン・ピアノ・ヴァイオリン・声楽・チェロ・東京・ドルチェ・無料体験レッスン)

フルマラソンに挑戦した生徒さんがいます。 前の週まで「首が痛いから下を向けないんです」とおっしゃっていましたので、 始めはびっくりしました! 「人生、なんでもチャレンジです」は、その方のポリシーです。 すごいなあ、と感心…
ページ上部へ