不思議が解決しました!!

医大に通う女の子がいます。
大学2年生では解剖の授業があり、数人のグループで
解剖を行うそうです。
ピアノレッスンに来た女の子は
「先生、ピアノを弾く時、指の動きにばらつきがある事の
原因が分かりました!!」と言いました。
私は「すごいね!どんな事?」と聞くと
女の子は「子供の頃、レッスンで指の事を教えて
もらいましたよね。あの時は『3と4の指がくっついていて
4と5もくっついている』って教わりました。くっつくって
どんな感じなのかな?と思っていましたが、この前の
解剖の時、手の構造を見て、『なるほどー!!』と
子供の頃の不思議が解決しました!!すっきりすっきり!!」と
言って、にこにこっと笑いました。
指にある腱の付き方を勉強したようで、それからは
意識して4の指を動かしています。
私も図解で腱の事は勉強しましたが、本物を見ると説得力がちがうのですね!!

pencil       book       pencil        book        pencil

ページ上部へ