合唱コン

中高一貫の学校へ通う女の子がいます。
今、7月にある合唱コンクール(中高一緒にやるそうです)    
に向けて音楽の授業は歌の練習中だそうです。
この春、高校1年になった女の子は、今までずっと
ピアノ伴奏の係りでしたが、高校生からは
アカペラになるので「やっと歌えるー!!」と大喜びです。           notes
ところが!
先日のレッスンの時、「先生ー、見て下さいー。」といって、カバンから
楽譜のコピーをどっさり出してきました。
てっきり(アカペラの音取りで困ってるのかな?)と思い
「伴奏がないと、音が取りにくいよね。」と言いますと、
女の子は「そうなんですが、この前、別の問題が発生して、          notes
中学生の伴奏を頼まれましたー。」と言いました。
難しい伴奏で、中学生で弾ける子がいないため、
高校生にお手伝いしてもらおうと、音楽の先生から                  notes
お話しがあったそうです。
私は「随分コピーが多いけど、1曲なの?」と聞くと
「それが2曲なんです。課題曲と自由曲です。
合唱コンは期末の直後なので、今から譜読みしないと
間に合わないーーー!!!」と言って、ムンクの叫びの
ようなマネをしてみせました。
〇〇ちゃん、超特急で譜読みを終わらせようね!!                notes
それから、テンポを上げて、譜めくりの場所を考えて、
それからそれから・・・
急に忙しくなった女の子でした。
 

ページ上部へ