鏡のなかの私!

ソナチネを練習中の女の子がいます。
テンポの速い曲なので、右手も左手もなかなか大変です。
女の子は今、ゆっくり練習からテンポをあげて速く弾く練習に差し掛かっています。
ここでどうしても「左手の指が回らないよー!」という問題がおきました。
私も小さい頃、左手がころんで苦労した事を思い出しました。
女の子はなかなか速く弾く事が出来ないので困っていました。
でも、力の入りすぎが原因のようでしたので、私は「力を抜いて弾いてみようね!
力を抜いて楽にしてね!」と言いました。
また、「ピアノのふたの裏は鏡のようになっているから、鏡に映っている自分の手を
誰か他の人の手だと思って弾いてみようね!力が抜けて楽に弾けるよ!」と
アドバイスしました。
女の子は昔バレエを習っていたので、すぐに鏡の中の手を見てなおしてくれました。
女の子は自分の左手がすらっと動いたので、とてもよろこんでくれて、
思わず2人で「やったー!」と声をあげました。

note  virgo  note  virgo  note  virgo  note  virgo  note  virgo  note  virgo  note  virgo
 

ページ上部へ