お姉さんに負けないぞ!

小学3年生の女の子の生徒さんがいます。
お友達がたくさんいる、とても明るい女の子です。
女の子の家にお友達が遊びに来ると、よくピアノを開けてお互いに今やっている曲を
弾くそうです。
先日も2~3歳年上のお姉さんが遊びに来た時、ピアノを開いて『トルコ行進曲』を
お姉さんが弾き、女の子も発表会で弾く曲をお姉さんに聴いてもらったそうです。
女の子は「お姉さん、とっても上手だったよ!私もがんばろっと!」と言って、
元気よく弾き始めました。
いつも仲良く遊んでくれるお姉さんなので、女の子にとってはあこがれの存在のようです。
同じようにピアノを頑張っている子ども同士でお互いに弾きあうと、いい刺激になります。
女の子は「来年の発表会には、私もトルコ行進曲が弾けるかなあ?弾いてみたいなぁ。」と
言いましたので、私も「そうだね!沢山練習すれば弾けるようになるよ!またお姉さんに
聴いてもらおうね!」と言いました。
来年の発表会に向けて、2人の目標が決まった日でした!

note   notes   note   notes   note   notes   note   notes   note   notes   note   notes

ページ上部へ