キツネだね!

小学5年生の女の子がいます。
学校の授業ではリコーダーをふいていて、今は6年生を送る会の       notes
ための練習をしています。
その曲の中に何回かファのシャープが出てくるので、
女の子は「先生、このシャープの指使いが覚えにくいです。」と       notes
言ってりコーダーを持って来ました。
私は「ファのシャープの指使いね?ここはこうやって
(3と4の指で穴を押さえて)ふくんだけど、覚え方は
『キツネ』って覚えると簡単だよ!」と言いました。
右手の3と4の指で穴を押さえると、ちょうど影絵の       notes
『キツネ』をした時と同じ形になるのです。
女の子も「あ!ほんとだ!なーんだ、キツネなら簡単簡単。」と言って        notes
ファのシャープを吹いて練習を始めました。
たまに、こういうラッキーな覚え方に出会うと、
ちょっと得をした気持ちになりますhappy01                  notes

ページ上部へ