陽だまり

大人になっても音楽を楽しんでいる方が沢山います。            sun
ある番組では、女性のタレントさんがピアノの腕前を
競う番組があったり、スポーツ選手が素敵なピアノを
演奏したり・・・。
『ピアノは子供の頃の習い事』ではなく、『生涯学習と             note
しての音楽』という面が徐々に浸透してきたのかなと思います。
私が知っている方の最高齢は、90才を超えてピアノを習われて   sun
いた方がいらっしゃいます。
92才でお亡くなりになられたのですが、
92才まで発表会に参加して下さいました。
両手を使い、楽譜を読み、ペダルを使い・・・
なかなか忙しい作業ですが、音を楽しんでいらっしゃる姿は、          note
私にはとてもステキに見えました。
これからも、音楽が生活の中のあたたかい陽だまりのように     sun
よりそえるようなレッスンを心掛けていきたいと思います。
 

ページ上部へ