ラッキー!!

歌舞伎が大好きな大人の生徒さんがいて、
先日も、1月の公演を観劇してきたそうです。
「歌舞伎に行き始めた頃は、言葉も分からなくて
『これ、本当に日本語かしら???』という戸惑いばかりでしたが、
最近はなんとなく初めてみた演目でも、分かってきました!」と
うれしそうに話してくれました。
私はそれこそ小学校や中学校の頃に学校で観た
鑑賞教室の狂言しか経験がありませんので、
「へー!!すごいですね!!私は(テレビで)字幕がでていても
やっとです。」と言いました。
女の子は「きっと慣れてきたんだと思います。
でも、歌舞伎を見に来る若い人はとてもい少ないので、
会場で私、すごくういてます!!でも、良い事もあって、
歌舞伎の演目の中で、てぬぐいを客席に投げて
お客様にプレゼントする、というのがあるんです。
ためしに『下さい!!』って言って手を振ってみたら
投げてくれました!!ラッキー!!
これってピアノのコンサートでは絶対ないですよね!!」と
笑っていました。
いろいろな世界があって、いろいろなしきたりが
あるんですね!!
virgo        notes         virgo          notes         virgo

ページ上部へ