漢字って・・・

算数は得意だけれど、漢字がちょっぴり苦手な男の子がいます。      pencil
いつもお兄さんがレッスンしている間、漢字のプリントを
勉強しています。
小学3年生なのですが、結構難しい漢字もちらほらみえました。
お兄さんのレッスンが終わって弟さんの番になった時、
私は「漢字がんばっているね!えらいね!!」と言いますと     book
弟さんは「うん。でも漢字って書き順とか難しいな。」と言って
プリントを見ました。
ちょうどお母さんとは同世代なので、お母さんは
「漢字も私たちの頃とは書き順が違うものも多いんですよ。    pencil
読み方もちょっとちがったりして・・・
カタカナも描き順が違うんですよ。例えば『ヲ』ってありますよね。      book
私たちはフを書いてから横に1本棒を足しますが、
今は横に2本棒を書いてからカタカタのノの形をつけるんですよ。」と
教えてくれました。
私は「えー!!ゼネレーション・ギャップですね!!」と言って        pencil
お母さんと一緒に驚きました!!
奥が深いですね!!book
 

ページ上部へ