涙が出ても平気だよ!!

初めて発表会に出る男の子がいます。
始めてからまだ数か月ですが、友達が出演しているのを見て     shine
「ぼくもやりたい!!」と言って習い始めました。
今は楽譜を読めるように易しい曲集やドリル、音当てや
歌など、いろいろな事に挑戦しています。
発表会では少し難しいですが、大好きなバッハの         shine
『メヌエット』に挑戦です!!
お母さんと一緒に譜読みをしてきた男の子は
「先生、ぼく弾けたよ!」と自信満々にガッツポーズをしてくれました。    shine
とてもよく頑張って演奏出来たので、
「じゃあ、最初の所を両手でゆっくり弾いてみようよ!」と言って一緒に弾きました。
はじめは右手と左手をきょろきょろ見ながらでしたが
何度も何度も弾いて、だんだん形になって来ました。
うまくいかない所も少しありましたが、(ちょっぴり涙が出ながらも!!)
男の子は「まだ頑張れるよ。」と言って最初の所を弾けるようになり、     shine
私は「すごい!すごい!本当によく頑張ったね!」と言って
頭をなでながらごほうびシールをペタペタと貼りました。
「来週もがんばるよ!」と言ってお迎えに来たお母さんと     shine
一緒に帰っていく男の子は、なんだかうきうきして
背中に羽根が生えているようでした!!
その姿を見て、私もうきうき楽しい気持ちになりました!
ありがとう!!!

ページ上部へ