大雪の成人式

音楽大学2年生の女の子が昨日、成人式を迎えました。       snow

その前日、レッスンに来た女の子は
「先生、明日は成人式なんです。だけど、天候が荒れるらしくって・・・」と         snow
言いました。
私は「えー?!着物が汚れてしまうね。こまっちゃうね。」と答えました。
女の子は「はい、今、お母さんにどうしたらいいか調べてもらってます。        snow
私たちの学年って、卒業式が東日本大震災で中止になったり、
大学の入学式の日は悪天候でものすごく電車が遅れたり、
大事なイベントの時に何かが起きるんです。」と話してくれました。     snow
そして昨日の成人式当日は大雪になってしました。
そういえば、私も成人式の日は大雨で、着物がぬれてしまい、
大変でしたが、今となっては心に残る思い出になりました。
きっと女の子も心に残る思い出になる事と思います。
 snow
                                          

ページ上部へ