馬頭琴

ある小学2年生の女の子が、
「先生、馬頭琴って知ってますか?」と質問しました。
私は「知っているよ。馬の頭の飾りがついた楽器だよね?」と
答えますと、女の子は
「はい!国語の教科書に馬頭琴のお話しが出てきたんです。」と言いました。
たまたま、私は去年2年生だった生徒さんが、国語で
『スーホの白い馬』という単元を勉強していた事を知っていたので
「確か、『スーホの白い馬』のお話しだよね。かわいそうな馬の
お話しだったね。」と話すと、女の子も
「はい。あのお話しって本当にあった事なのかな?
かわいそう。涙が出て来ました。」と悲しそうに言いました。
私は馬頭琴が奏でる音を聴きますと、悲しみを訴えるような音色を感じます。

horse                 horse                      horse                    horse                         horse

 

ページ上部へ