鏡餅

ある生徒さんのお宅へレッスンにうかがった時の事です。
お部屋の中の棚の上に、鏡餅が置いてありました。
もちろん、その上にはちょこんとミカンも乗っています。
「鏡餅があるのね。お家でついたの?」と聞きますと、
「はい、そうなんです。毎年、各部屋には小さい鏡餅を置いて、
下の床の間には大きな鏡餅がでんと置いてあるんですよ。
鏡開きの時には、表面をけずって割ります。その後は
お雑煮やからみ餅、きなこ餅、うぐいす餅、あとはおしること
日替わりでお餅のメニューオンパレードです!」と教えてくれました。
お正月にお餅をついたり鏡餅を置いたりする事は、今では少なく
なってしまったかもしれませんが、そのお宅へ伺うと
古き良き日本の伝統を感じることが出来ます。
(本当に珍しくなったと思いますが、囲炉裏もあるんです。)
clover        clover         clover        clover        clover

ページ上部へ