懐かしいですね!

先日から新しく入られた生徒さんのお母さんと話しをさせて頂いているうちに、
その生徒さんのお住まいが私の実家に近い事が分りました。
よく話しを聞いてみますと、小学校は違いましたが中学校は同じ所へ行っていた
事が分りました。
私は「もしかして〇〇年生まれですか?」と聞きますと、学年はそのお母さんが1つ
下でしたが、同じ世代だという事でしたので2人ともびっくりして、なんだか懐かしい
気持ちになりました。
「音楽は〇〇先生ですよね?」と伺いますと、「そうです!ブラスバンド部に入って
いたのでお世話になりました。1つ上ですと、〇〇先輩や〇〇先輩がいらっしゃい
まいた!!」とおっしゃいました。
久しぶりに友達の名前を聞き、本当に時間の流れを感じました。
その間、生徒さんは2人の顔を見上げながら、「お友達なの?」と聞いてきましたので、
「小さい頃、同じ学校だったんだよ。」と私は言いました。
小さな生徒さんも、何十年後には大人になって母親になっているかもしれません。
その時、このような場面になったら「〇〇先生にピアノを習っていたんだよ。
ピアノ楽しかったね。」と話をしてもらえるように、私も音楽の楽しさを伝えていき
たいと思います。
virgo  ribbon  note  virgo  ribbon  note  virgo  ribbon  note  virgo  ribbon  note  virgo  



 

ページ上部へ