作詞作曲する女の子!

ある女子高に通う女の子が「先生ー!音楽の宿題があるのですが、分らない所が
あるので教えて下さい。」と、言いました。
「どこが分らないの?」と聞きますと、夏休みの宿題として『自分で作詞作曲をして
楽譜に書いて提出する』というものでした。
女の子が持っていた教科書に作詞作曲のやり方は書いてありましたが、
コードネームなどの少し難しい所もありました。
女の子は「書きたいテーマは決まっているのですが、メロディーの付け方がよく
分らないんです。」と言いました。
私は「じゃあ、次回までに詞を書いてきてもらって、その詞にメロディーを付ける
事を一緒にやってみようね!メロディーは、言葉のイントネーションに合わせて
考えると自然な流れになるんだよ。」と言いました。
(初めての作業なので、分らなかったようです。私もそうでした。)
女の子は、この前行った合宿の思い出を詞に書きたいそうです。
女の子の思いのつまった詞から、どんなメロディーが生まれてくるのか、
どんなリズムがついてどんな表情が生まれるのか、とても楽しみです!
virgo  notes  virgo  notes  virgo  notes  virgo  notes  virgo  notes  virgo  notes  virgo  notes
 

ページ上部へ