弾き合い。

発表会が近くなりますと、自宅で生徒さん同士の弾き合いをします。
普段のレッスンで、前後ですと顔見知りだったり、お友達同士ですと
慣れているので緊張はあまりしないようですが、
普段合わない人ばかりが集まると、子どもたちはちょっとドキドキします。
年齢もまちまちなので、小さい生徒さんは、お兄さんや姉さんの
指の動きを見て「速いなー!すごーい!!」と言い、
お兄さんやお姉さんたちは小さい生徒さんたちの視線をあびて
(失敗はできないー!!)と緊張するようです。
「発表会で演奏する時よりも、先生のお家で弾き合いするほうが
みんなが近いから緊張するよー。きゃー!!」という生徒さんもいます。
弾き合いの時、聴いている生徒さんたちはピアノの近くに座っていますので、
その視線を感じるそうです。
私は「だからいいんだよー!!本番でドキドキして頭がまっ白になっちゃったら
困るでしょー!!」と言って、はっぱをかけますhappy01
今年も12月にサントリーホールの発表会が近づいてきました。
それまでに2回くらい、弾き合いをする予定です。
ネコ先生も、一度にたくさん生徒さんがいらっしゃる弾き合いの日は
生徒さんのご案内で大忙しです(笑)
私も弾き合いの後のごほうびは、何にしようか、今から楽しみです!!

cat       notes       cat       notes        cat
 

 

 

 

 




 

ページ上部へ