仕事。

昨日、買い物に行った時に近所のお店で中学生の職業体験を実施して
います、という看板を見ました。
私が子供の頃はありませんでしたが(随分前です!!coldsweats01
最近はそのような活動を地域のお店の協力を得て
行っているそうです。
スーパーマーケットやコンビニ、パン屋さん、本屋さんなど
様々なお店での体験学習を通じて経験できるようで、
私が行ったスーパーでは、商品の陳列をしたり、たまった買い物を
整理したりと、1人1人に仕事が与えられているようでした。
まだ中学生なので実際は仕事ができる年齢ではありませんが、
それでも数年後には社会を支える一員となる子供たちです。
私の生徒さんで、小学6年生の女の子は、お風呂掃除が自分の家での仕事の
1つだそうです。
私は「〇〇ちゃん、お手伝いしてえらいね。」と言いますと、
女の子は「はい!でも小さい時からしているから慣れちゃった。」と
言って、けろっとしていました。
お母さんは「小学校にあがった時からさせています。
始めは水で流す所をさせて、だんだん全てを任せるようになりました。
将来、普通の事を普通に出来るようにするために今からさせて
おけば、本人が一番苦労しなくて済むと思うんです。
ちょうど、私が逆の立場だったんです。結婚してから家事が
大変で大変で!!」と笑いながら話されていました。
女の子も、将来はバイオ関係の仕事をしてみたいと思っているそうです。
働いて社会を支える事、家族を支える事、困っている人を支える事。
シンプルですが、とても基本的な事なのだと改めて実感しました。
hairsalon    fastfood    24hours    bus     hospital      wrench    bread
 















もちろん、様々な事情で働けない方もいらっしゃいまが、

 

ページ上部へ