夏祭り。

昨日の夜、レッスンをしていますと、どーんどーんという音が聞えてきました。
レッスンに来ていた女の子と「あれは何の音だろうね??」と話していました。
よく聞くと、それは近所の公園の夏祭りであげている花火の音でした。
女の子も「あー!!友達もお祭りに行くと言ってました!」と言っていました。
昨年は東日本大震災があり、夏のお祭りは中止された所が多かったと思いますが、
今年は少しずつ、開催される所も増えているようです。
でも、私たちの心の中では、単に今までのような『楽しい夏祭り』ではなく、
東日本大震災で尊い命を失われた方々の事を思い、そのご家族の事を思い、また
原発の問題で封鎖されてしまった地域に昔からあったであろう『夏祭り』の
事や伝統行事も途絶えてしまうという事も考えていかなければならないのでは
ないかと思います。

 

ページ上部へ