東日本大震災。

はやいもので、もうすぐ7月を迎えます。
近所の家の軒先に植えられたアジサイが、あちらこちらで
紫色や薄いピンクなどのきれいな色で咲きほこっています。

昨年は東日本大震災という未曽有の出来事が日本を襲いました。
私たちの受けた深い悲しみと傷跡は、いまだに消えません。
そして、もうすぐ2回目の夏を迎えます。
昨日のテレビで、空一面に広がった地震雲の事や、地下水の変化、
琵琶湖湖底での湧水の変化など、様々な地殻変動に関する話をしていました。
地球が生きている限り、地盤が動く事は避けられないとは思いますが、
地震によって尊い命が失われないように、
少しでも被害が少ないように、と願わずにはいられません。
そして何よりも今、被災地の方々の痛みと苦しみが少しでも和らぐ事を願い、
私にも出来る事をこれからも一歩ずつ続けていきたいと思います。

 

ページ上部へ