もうすぐ本試験です!!

将来は保育士さんを目指して大学受験に取り組む高3の女の子がいます。
今、選択の授業で取った音楽では、合奏の試験が目前に迫っています。
女の子は友達4人と組んで、リコーダーとピアノの合奏にしました。
授業では本試験の前に2回、事前のチェックがあり、どの位仕上がっているかを
見てもらうテストがあります。
女の子は「もーどうしようどうしよう!!期末の直前が本試験なんです!」と
言って、練習しています。
先週行われた1回目のチェックでは、ほとんどリコーダーとの合わせが出来ず、
先生にも怒られて、女の子はしょぼんとしてレッスンに来ました。
私は女の子に、「〇〇ちゃん!!中3の時を思い出して頑張ろうね!!
合唱コンクールの伴奏を頑張って、最後の本番では
出来なかった所が弾けたよね!!今回も高3で大変だけど、ミラクルを
起こそうよ!!」と励ましました。
決して器用ではない女の子ですが、とても辛抱強く頑張る女の子です。
「そうですね!やってみます。でも、ミラクルは大学受験の方に
取っておきます!!」と言って、にこっと笑顔が出ました。
それからは、まず伴奏のソロを徹底的に練習して、表情をたっぷりつける事に
集中しました。
2回目のチェックのあった翌日、レッスンに来ると女の子は
「先生ー!!ほめられましたー!」と嬉しそうに話してくれました。
「学校の先生が、『ソロの所がよくなったよ。あとは伴奏の所を練習する
ように』って言ってくれました。」と報告してくれました。
難しい伴奏だったので、ようやく長いトンネルから抜けた気分になり、
私も女の子も「あと3日!!頑張ろう!!」と気合を入れてその日のレッスンに
入りました。
今週の金曜がいよいよ本番です。
ガンバレーガンバレー!
shine    virgo     shine      virgo     shine    virgo
 

 

 

 

 

 






 

 

 


 

ページ上部へ