分からない所を探そう!!

勉強でもピアノでも『わからないー!!』と言う事はありますが、
『わからない所が分からないー!!』という事もあります。
今やっている曲の譜読みが何が何だかわからなくなってしまったようで、
「ピアノが好きだったのに、もうイヤだー!」と
女の子は泣き出しました。
女の子の『わからない所がわからないー!!』の状態でレッスンが始まりました。
私もどこが分からないかを一緒に女の子と探すことにしました。
(私もこのような経験があり、今でもピアノが好きでいられるのは
先生のおかげです。ここからが私の腕の見せ所です。)
すると、どうやらリズムのとらえ方が苦手のようでしたので、

女の子自身に同じリズムをノートに書いてもらったり、歌ったり、リズムたたきを
したりして、少しずつ『わからない所を発見しよう!!』という事に取り組みました。
リズムの事がわかってくると、女の子の顔は少しずつ晴れやかになってきました。
ピアノが楽しいという気持ちがもどってきたようで、先日もかぜぎみだったのにもかかわらず、レッスンに来てくれました。
私は「無理しなくて大丈夫だよ。」と言いますと、
女の子は「はい!済みません!でも、最近また楽しくなってきました!!」
と言って、レッスンに来てくれました。
私も私の小さいころに教わった先生に少しでも近づけたかな、と思いました。
notes          notes      shine        notes       notes    shine









 

ページ上部へ