フルートとヴァイオリンと声楽の伴奏をします!!

音楽高校に通うとても元気な2年生の女の子がいます。     virgo
あと3週間位で1学期の実技試験です。
その直前には勉強の期末もあり、いつものフルートと声楽の   note
伴奏に加え、今回は3年生のヴァイオリンの先輩の伴奏も
頼まれたそうです。
女の子は「フルートは音が細いから小さい音で軽く弾かないと      virgo
いけないし、声楽も呼吸を合わせないといけないし、
先輩の伴奏は初めてだから緊張だし、自分のリストもまだまだ
だしーー!!勉強もどうしようーー!!」と少々パニック状態です!!
リストは本人も気に入った曲なので、練習は楽しいようでが、     note
曲数の多さが問題のようで、
「先生、今度ヴァイオリンもちょっと見てもらっていいですか?   virgo
心配です。」と言っていました。

私は「もちろんよ!!どんどん持ってきて、手伝うよ!!」と声をかけますと、
とても嬉しそうに「はい!宜しくお願いします!」と大きな声で返事をしてくれました。

来年はいよいよ女の子にとっての勝負の年になります。
それまでに、いろいろな曲に触れ、さまざまな楽器の音を聴き、   note
オーケストレーションに役立つ勉強をしていけると、
今の忙しさは彼女にとって大きなプラスになると思います。

 

ページ上部へ