これは・・・!!!

秋のコンクールに向けて猛特訓をしているピアノが大好きな男の子がいます。
課題曲は3曲で、それぞれの特徴を出した演奏が出来るように頑張っています。
先日、男の子がレッスンに来た時、男の子が
「あれ?先生、これ何ですか?」と言って鍵盤の端を見ました。
私も「どうしたの?」と言って男の子が見ている所を見ますと、
赤いものがついていました。
私は「血じゃないの?〇〇くん!猛練習で血豆が出来た?!」と
言いますと、男の子は「えー!血豆ー??」と言って自分の指先を見ました。
血豆はなくて(でも練習量が増えてきたのか、だいぶ指先の皮が厚くなっていました!!)
男の子とお母さんと私で「なんだろうね。」と話していました。
私はふと自分の手を見ると、指に絆創膏がはってあるのを見て、
「あーーー!!!そうだ!さっき、カレーを作ろうと思ってタマネギ切っていて
指を切ったの!」と言いました。
(すっかり忘れていたのでした。)
どうやら絆創膏からにじんだ血が鍵盤についたようでした。
男の子もお母さんも、「もー先生ー!!」と言って、みんなで笑ってしまいました。
お母さんは「今度は血豆ができるくらい、猛練習してこようね!!」と
男の子にはっぱをかけていました。
がんばりやの男の子を、精いっぱい応援していきたいと思います!!

notes     shine     notes     shine     notes     shine     notes


 

ページ上部へ