全音・全音・半辛・・・???

小学校3年生の女の子の生徒さんがいます。
今、発表会の曲と楽典を中心にレッスンをしています。
楽典やリズムたたきも大好きで、いつもとても楽しそうに
エンピツを動かしています。
先日は音程の全音と半音の勉強をしました。
女の子は「ミファとシドの所が半音で、他の白鍵は全音、よし!
覚えたよ!」と言って、さっそく課題に取りかかりました。
少しすると、「先生ー!出来たよー!」と声がしましたので、
私は「早かったねー!じゃあ、〇つけようね!」と言って
ドリルを見に行きました。
私はドリルの〇をつけながら「全音、全音、半辛・・・ん???」と
見ますと、『音』の字が『辛』になってました!!
どうやら『立』の下の『日』を『十』にしてしまったようです。
女の子も「あー間違えちゃった!!半辛じゃ、カレーライスみたいに
なっちゃうー!!」と大笑いしていました。
「漢字って難しいけれど、パズルみたいで面白いです!」と
女の子は言って、ドリルを書き直していました。
小さい生徒さんとのレッスンでは時々こんなアクシデントが
あって楽しいです!!

pencil    book     note     virgo     notes      ribbon




 

ページ上部へ