ピアノの試験があります。

今、中2の男の子の生徒さんがいます。
男の子の中学では今年からピアノの演奏をする授業が始まったそうです。
(私たちの頃はなかったなー)
課題曲は、モーツァルトの『キラキラ星変奏曲』のテーマの部分です。
前期の試験では、そのテーマを全員(ピアノ未経験者でも!!)が
弾くそうです。
授業内では、それそれの進度に合わせて12曲ある変奏曲の中から
先生がその生徒さん1人1人にあわせて練習をしていくそうです。
男の子は、5番目の変奏曲を練習する事になり先日のレッスンで練習をしました。
男の子は今年の発表会でもモーツァルトのソナタを弾きます。
男の子は「両方ともモーツァルトなので、明るいきらきらした曲と、
暗くかっこいい曲の対比ができます。」と楽しそうに話してくれました。
私も曲の分析などして、男の子サポートをしていきたいな、と思います。

notes        notes        notes           notes          notes

     

ページ上部へ