メゾ・フラット???

今年、小学校1年生にあがった男の子がいます。
幼稚園では元気いっぱい外で遊ぶ事が大好きで、
自分で何かを発見して遊ぶ事が得意だったそうです。
また、トーマスも大好きで、どんなに小さな絵でも、
「あ、これは〇〇だね。」と、教えてくれます。(笑)
小学校でも、休み時間は外へ行き、広い校庭を探検して
いるそうです。
思いっきり動いてからレッスンへきますので、とてもすっきり
した笑顔でにこにこ笑います。
(時々は眠たくて、目がつぶれそうになる日もあります happy01 )
昨日、私が「これ(mp)は何だっけ?」と練習中の楽譜にあった記号を
聞きますと、男の子は得意そうに「メゾ・フラット!」と答えました。
まだアルファベットを知らないので、p(ピアノ)の部分を 
b(フラット)と見間違えたようです。
お母さんも「ねらって言っているのではないのです。」と
おっしゃり、2人で笑ってしまいました。
男の子も「あれー?まちがえちゃった!」と言って、笑っていました。
本人は、いたって真面目に答えているのですが、大人たちの心を
ほっと和ませてくれています!(笑)


notes     t-shirt       notes         t-shirt          notes
 

ページ上部へ