ノートがちょっと苦手です・・・

ピアノが何よりも大好きな男の子がいます。
この春から4年生になりました。
今、シューベルトの即興曲を練習中です。
(ピアノの上を自由に流れるようなメロディーがお気に入りです。)
でも、男の子は聴音がちょっと苦手です。
先日も、シューベルトの前半の細かい練習をしてから、
通しの練習をしましたが、前半を弾き終わると、すぐに
始めから繰り返して練習をしました。
あまりに熱心なので、「今日は、のってるね!」と声をかけますと、
「できれば、聴音は短くしてほしいなー。」と、リクエストがありました。
「私の小さい時は、ピアノが苦手で、聴音が得意だったんだよ。
先生と反対だね!誰にでも得意・不得意があるからね。」と言いました。
男の子は「先生が、ピアノが苦手ー?!ウソみたい。でも、嬉しい!」と
言って、ペロっと舌を出しました。
男の子の『ノート特訓』の日々はしばらく続きます(笑)
book      pencil      notes      book       pencil       notes                        

  
 

ページ上部へ