不思議なマニキュア!!

大人の生徒さんがいます。
働きながら、ピアノも楽しんでいます。
その方が「先生、あの、ピアノを練習する時って、マニキュアを
していてもいいですか?」とおっしゃいました。
爪はいつもきれいに短くされているので、私は
「はい。爪は短くなっていれば、大丈夫ですよ。
爪のコーティングですか?」と伺いました。
その方は「いえいえ、単に練習の時の事なんです。
この前、ちょっと濃いめのマニキュアを塗った時が
あって、そのまま練習したら、なんだか指と鍵盤が   
はっきり区別できて、分かりやすかったんです!! 」と
おっしゃいました。
私は「そうなんですか!!すごい発見ですね!!
濃いめの色ですと・・・・黒はどうですか?(笑)」と
言いました。
するとその方は「黒はまじっちゃうんですよ~!!黒鍵に!!」と
言って、指を鍵盤の上で動かして教えてくれました(笑)
またまた私は「なるほど!!」と驚かされました。
私はマニキュアをすると皮膚呼吸ができない感じが
するので少し苦手ですが、みなさん、ご自分にあった
練習方法をいろいろともっているのだ、と思いました。

notes   boutique    notes    bag   notes    rouge   notes    ring    notes               

ページ上部へ