エコシップ

昨日、あるテレビで俳優の加山雄三さんが『エコシップ』という船を作るという
話をしていました。
『エコシップ』とは、東日本大震災の時、島で孤立してしまった村がいくつも
あった事がきっかけとなり作る事となった、直接被災地に行ける船だそうです。
燃料を一切使わず、風力や太陽エネルギーなどで動き、同時に飲料水も
発電も行えるそうです。
加山さんは「趣味の船作りはもうおしまいです。これからは、この『エコシップ』に
賛同して下さっている研究者の方や企業の方、大学の先生など、様々な方たちと
船を完成させてゆきたいと思っています。」と話されていました。
私は『自分に出来る事を行う』という事を実践されているのだ、と強く感じました。
私も出来る事を1つ1つ、着実に行っていきたいと思います。


 

ページ上部へ