メンデルスゾーン『紡ぎ歌』

埼玉県に引っ越してからも、時間をかけて通って
来てくれる中2の男の子がいます。
電車で来る時もありますが、今はお父さんが車で
送ってくれます。
私が「遠くて勉強とピアノと両立するのは大変ではない?」と
尋ねますと、男の子は
「大変な時もありますが、音楽が好きだから。」と
はずかしそうに言っていました。
私はその言葉を聞いて、とても嬉しく思い、
ごほうびをもらったような気持ちになりました。
今はメンデルスゾーンの『紡ぎ歌』にはまっていて、
ピアノの方でも練習を開始しました。
「速すぎて、音が線のようにしか聴こえないけど、
(楽譜を見ると)こうなっていたんですね。
いろいろな音がきれいな糸のようですね。
家族ではまってます。ぼくも早く弾けるように
なりたいので、頑張ります!」と男の子は言って、
少しおどけながら指を速く動かすマネをしていました。
このところ、ずっとゆっくりで歌う曲が多かったので、
男の子にとっては久々のアップテンポの曲です!
指が速く動くように、特訓の予定です!!

 run     run      run      run     run

ページ上部へ