ピアノ大好き!!

とても礼儀正しい中1の男の子がいます。
部活の後の遅い時間ですが、頑張ってレッスンに来てくれます。
2月は中学受験の真っ最中ですので、
「〇〇くんも昨年は大変だったね!!」と話しますと、
「そうですね!今年もピアノを弾く人が何人かいるそうです。」
と男の子は言いました。
「試験でピアノを弾くの?」と私が聞きますと、どうやら面接の時に行う
『アピールタイム』で、音楽・美術・体育など勉強以外で大会にでたりした時の
賞状やメダルを見せたり、楽器の演奏などを3分間アピールできるそうです。
「〇〇くんに合っていて、とてもよい学校に巡り合えたね!
毎日充実していて楽しそうだね!!」と私は言いました。
「はい!ぼくも大好きです!!とっても学校が楽しいです!!」と
男の子はうれしそうに答えました。
男の子の次の目標は、中3の校内演奏会でベートーヴェンの
ソナタを弾く事です。
今は譜読みの真っ最中です。
憧れの曲なので、男の子は『ぜったい弾きたいんです!』と
早くも心に誓っています。
今年のサントリーの発表会は、この曲を演奏するそうです!!

notes      notes       notes       notes      notes
 

ページ上部へ