節分を迎えて。

2月に入り、毎日のように大変寒い日が続いています。
来月には、東日本大震災から1年となります。
あの3月11日以降、私たちは地震・津波・原発による
様々な問題をかかえる事となりました。
そして、被災された方々は、今でもなお苦しい状況の
もとにあり、毎日をすごされています。
昨日は節分を迎え、きっと日本中の子どもたちが
『鬼は外、福は内』と言って豆をまき、
前の年の禍を払い、新しい福を招いてくれた事と思います。
復興・再建への長い道のりは、始まったばかりかも
しれません。
私もこの時代に生まれた人の1人として、1歩ずつ
前に向かって歩んでいきたいと思います。

 

ページ上部へ