憧れのアルペジオ!!

ふたごの姉妹の生徒さんがいます。
お姉ちゃんが、次の曲を決ようと楽譜をぱらぱらとめくっていると、
「先生、この曲ちょっと知ってます!」と言って
楽譜の中の1曲を開きました。
それはリストの『愛の夢』という曲を
子どもたちでも弾けるように易しくアレンジしたものでした。
私も「この曲、きれいよね!!ちょっと弾いてみるね!」と
言って、弾いてみました。
女の子も「あーやっぱり!知ってる知ってる!きれいな曲ー!」と
大喜びでした。
曲の途中にアルペジオが出てきて、女の子は
「先生、このにょろにょろ線はなんですか?」と言いました。
「これは音を下からずらして弾くんだよ、こんな感じ。」と
言って、弾いてみました。
女の子の目がきらっと光って
「次はこの曲が弾きたいなー!!」と女の子は次の曲をリクエストしてくれました。
(私も初めてアルペジオを弾いた時は、とても嬉しかったものです。)
次のレッスンから、きっと女の子の目標は
『アルペジオをきれいに弾く!!』になると思います(笑)
という事は、きっとふたごの妹さんも・・・・!?

virgovirgo    virgovirgo     virgovirgo     virgovirgo     virgovirgo
 

ページ上部へ