阪神大震災から17年がたちました。

(読売新聞より)
17年前の1月16日、兵庫県芦屋市に住んでいた兄(当時7歳)と
妹(当時5歳)は、生まれて初めて翌日の夕食用に2人でカレーを
作った。兄と妹はこの記念すべき合作のカレーを口にする事が
できなかった。2人は翌朝の地震で亡くなっている・・・。
阪神大震災から17年になる。歳月は流れても、親御さんの
耳には幼い2人がはしゃぎながら料理をする声が今でも
聞える事であろうことを思う時、タマネギを剥くお母さんの目頭は
想像するまでもあるまい・・・・。

という記事を読みました。
特別な事ではなく、ごく普通 の子どもたちが、ごく普通にしている事・・・
『カレーを作って家族で食べる』という事も、ついに叶わなかった
兄妹の事を思い、東日本大震災においても、
阪神大震災においても、また、世界中で起こる悲しい出来事を思っても、
『普通である事がいかに特別であり、また幸せであるか』
という事を、改めて思い知らされました。
再び、子どもたちが悲しむような出来事が起きないことを
切に祈ります。
そして、子どもたちが喜んでもらえるレッスンを
心掛けていきます。


 

 

 

ページ上部へ