黄色

先日、買い物のために駅まで行く途中、
小さな子供さんを肩車しているお父さんと
お母さんを見ました。
ちょうど自転車に乗っていたので、その
肩車されているお子さんが良く見え、
ふと、手になにか黄色いものを持って
ひらひらさせているのが見えたので、
私は「何かな?」と思いながら自転車を
進めると、その手に1枚のイチョウの葉っぱが
にぎられていました。
拾ったものか、肩車してもらっている時に
取ってもらったのか分かりませんが、
きれいな葉っぱを持って満足そうなお子さんの
嬉しそうな笑顔が印象的でした。
私も小さい頃、父と散歩をしながらイチョウの
絨毯を音を鳴らしながら歩くのがとても大好きでした。
日本のある町は、イチョウが町中に植えられていて
秋になると、町は黄色一色に染まるそうです。
(ちらっとテレビで見ましたが、とても綺麗でした)
イチョウ並木も今はほとんど葉も落ちて、
ちょっと寒そうですが、また春になれば
新芽が出て、新しい葉が生えてくるんですね。
自然の不思議なサイクルです。

shine       shine       shine       shine      shine

ページ上部へ