頑張る素はお母さんの笑顔です!

私のピアノレッスンでは、聴音(書き取り)も取り入れています。
小2の男の子も聴音が大好きで、
「ノートを出して、ト音記号を書いてね。」と言うと、
「はーい。やったー!」と言って、テーブルの方へとんで行き
ト音記号を書きます。
まだ簡単な音当てなので、男の子も「楽勝!楽勝!」と
言いながらエンピツを走らせています。
先日も「えーっと、ここはこうで・・・」と言いながら
すらすら書いていましたが、急に「あー!」っという声が聞えました。
「どうしたの!!」と聞くと、
「ミをカタカナで書いちゃったー!!」と言って
にこにこしながら消しゴムで消していました。
上手に書けた音符に花丸を沢山書いてあげると
男の子は「よーし!お母さんに見せてあげよう!」と言いました。
小さな弟がいるので、なかなかお母さんは一緒にレッスンへ
来られませんが、お迎えの時にいっぱいもらった花丸を
見せてお母さんにほめてもらう事が、男の子の頑張る元気の素のようです!!
とっても可愛い男の子です!!
happy01         note           happy01          note          happy01

 

ページ上部へ