ホームに流れる音楽。

駅のホームに流れる音楽を作曲する方がテレビに出ていました。
ピアノレッスンに来る男の子の中には、電車が大好きで
ホームに流れる音楽の楽譜を買って弾く生徒さんもいます。
(男の子には電車や車が大人気です)
私も音楽の事は知っていましたが、作曲する方を見たのは
初めてでした。
その音楽にもいろいろあるらしく、駅によってその地域の特徴を
表す曲が流れる事は知っていましたが、電車がホームに到着する
前に流れる曲と、電車が出発する直前のドアーが
閉まる時に流れる曲では、曲調が違うそうです。
「電車が到着する前の曲は、ゆったりと待ってもらえるように
テンポもゆっくり目です。逆に、出発する前は軽快なリズムや
テンポにしています。また、複数のホームで同時に流れる
事もあるので、音数は少な目で、柔らかい音色を選んでいます。」と
話されていました。
何気なく聴いていましたが、そういわれてみれば・・・と曲を
思い出し、日本らしい細かいおもてなしだなと思いました。
train       train       train      train       train
 

ページ上部へ