実習です!!ファイトー!!

保育士さんを目指している大学生1年生の女の子は
夏休み中、いくつかの幼稚園で実習を行うそうです。
先日のピアノレッスンの時、女の子は
「先生!この前、初めて実習に行ってきました!!」と
楽しそうに報告してくれました。
私は「そうなんだ!!どうだった?子供たちと仲良く遊べた?」と
聞きますと、女の子は「はい!私は3才のクラスに入れてもらいました。
まだお手伝い程度で、主に子供たちと遊ぶ係りですが、
とってもかわいかったです!いっぺんに15人くらいの
子供たちがわーっと話しかけてきてくれるので、あっちこっちに
話しかけるのが楽しくって、楽しくって!!」と、その時の様子を
身振り手振りで楽しそうに話してくれました。
今秋にもう1回、実習があり、そこは少し長い期間、
実習を行うそうで、女の子が主になって行う活動もあるそうです。
「まだ何歳のクラスに入れてもらえるか分かりませんが
今からとても楽しみです!!ファイトー!!子どもたちと歌う
歌の伴奏もがんばります!!ファイトー!」と言って
小さい頃からの夢だった保育士さんに1歩1歩、
近づいている女の子を、私も「がんばれー!!ファイトー!!」と
応援しています!!
きっと、多くの学生さんもこの時期、実習に行っている事と思います。
みんな、ファイトー!!
note          note          note         note          note

ページ上部へ