ヒグラシ

昨日、私はある生徒さんのお宅へピアノレッスンに伺いました。
そのお宅はご自宅の敷地内に様々な木を植えて、
まるで京都のような和風の素敵な雰囲気です。
まだもみじの紅葉にはなっていませんが、その時期に
なると見事な紅葉が見られます。
ピアノレッスンをしていると、窓の外からセミの鳴き声が
聞えてきました。
もう日が暮れて夕方になっていたので、私が
「セミの声もよく聞えるんですね。」と言うと、その方は
「そうですね。あれはヒグラシだと思います。日が暮れた事が
分かるんですね。」と言いました。
あと1ヵ月もすれば、今度はスズムシの出番です。
せわしなく過ごして、つい見過ごしてしまう四季の変わり目を
感じた1日でした。
maple                  maple                maple                   maple               maple

ページ上部へ