楽しいな!!理科の実験!!

音楽レッスンに来た小学生の女の子が、お母さんと一緒に自由研究で
理科の実験をすると話してくれました。
理科が得意な女の子は「私は毎年、自由研究で理科をやってます。
2年生の時は土星を調べて本にして、3年生の時は恐竜を調べました。
今年は酸性とアルカリ性をやります。食べ物で調べるんです。」と教えてくれました。
私は「すごいね!!リトマス試験紙とか使うの?」と聞きますと、
女の子は「いえ、『紫キャベツをすりつぶしてそこに他の果物をすりつぶした
液を入れていくと色が変るよ』ってお母さんが教えてくれました。今日はレッスンが終わったら
お母さんとい一緒にいろいろな果物を買いに行きます。
何が何色になるのかな?お母さんはまだ教えてくれないから、早く
実験て調べたいです」と言ってにこにこしていました。
理科の実験が大好きな女の子は、とっても研究熱心な女の子です。
私は次回のレッスンで結果を教えてもらえる事が今から楽しみでなりません!!
cherry       book           apple          pencil         banana

 

ページ上部へ