まほうの笛

昨日、テレビで何でも身近にあるものを笛にできてしまう方の事を放送していました。
よくある竹に穴を開けて、吹き口をつけたのもから
紙の牛乳パックを切りだして小さく折りたたんだホイッスル、
ハマグリに穴を開けたオカリナ、小さなどんぐりの底を削って
中をくりぬいた笛などなど。
(このどんぐりの笛をいくつもつなげて音階にしたもので
賞を受けたそうです。)
他にも小さなヨーグルトのプラスティックの入れ物も笛になるそうです。
どの楽器も、吹いてでる音がとてもやわらかく、あたたかい音色でした。
「中が空洞で、吹き口の角度(45°)と空気の通り道さえあれば
なんでも音が出るんですよ。」と話していらっしゃいました。
秋になってどんぐりをひろったら、私も生徒さんとやってみようと思います。
notes      notes        notes       notes      notes

 

ページ上部へ