受け継がれるピアノ

大人の方で、ピアノレッスンに通われる方が増えています。
ある女性は、子育ても終わって、仕事の方も少し余裕が
出てきたので、ピアノレッスンを始められました。
子供の頃も一生懸命練習されていたそうで、今は
弾いてみたい曲や、昔やった事のある曲を再チャレンジしています。
ご自宅にはアップライトピアノがあり、毎日練習をかかさないそうです。
その方は「うちのピアノは、主人が子供のころ買ってもらったピアノ
なんです。もう50年近くたっていますが、まだまだ弾けます。
主人は数年しか弾かなかったそうですが、それからうちの子たちが
弾くようになるまで、大事にとっておいてもらったおかげで、
うちの息子たちもピアノを習う事ができました。」とおっしゃって言いました。
私が「世代を超えてピアノは弾いてもらっているのですね。」と
言いますと、「そうですね。子供たちは勉強の方にいきましたが
今はギターを弾いたりして音楽を楽しんでいます。
でも、『もうちょっとちゃんとやっておけばよかった』なんて
言っているんですよ。」と笑って言いました。
今、そのピアノは毎日、お母さんに弾いてもらっています。
きっと、ピアノは『こどもだったあの男の子がお父さんになって、
その子供が弾いてくれるんだね。あれあれ?今はこどもたちの
お母さんがひいてくれるんだね。」と言っているかもしれませんね。
notes         notes           notes          notes         notes

ページ上部へ