もうすぐ期末です!!

中学2年生の男の子の生徒さんがいます。
明日から期末テストが始まり、初日には音楽のテストがあるそうです。
前回のレッスンの時、「先生、今度は期末テストの
勉強をみてもらえますか?」と言われていたので、
昨日は今回の試験範囲のオペラ『アイーダ』を中心に勉強しました。
以前、中学3年生だった女の子も期末テストで『アイーダ』を勉強したので、私は
「たとえば、オペラの5大要素とか、第2幕で出てくる
アイーダトランペットとか、登場人物の声(役によって
ソプラノやメゾソプラノなどかわります)のことについて
出るかも知れないよ。」と言いますと、男の子は
「あ!それ、学校の先生も言っていました。
すごく何度も言っていたから、きっと試験に出ますね!!よーし!!」と言いました。
とても記憶力の良い男の子なので、
「〇〇くんはよく覚えられていいね!うらやましいなー!」と
言いますと、ちょっと嬉しそうに笑いながら
「覚えるのは苦手ではないけど、試験が終わるとすぐリセットです。」と
言っていました。
もうすぐ中学3年生です。
高校受験に向けてしっかりと歩んでいる男の子を応援していきたいです。
ガンバレ!ガンバレ!!
notes         school           note          book           pencil

ページ上部へ