きらきら!

ブルグミュラーの『シシリアの女』という曲を練習している女の子がいます。
まだ手が小さいのでとどきにくい所もありますが、とても楽しそうに弾いてくれます。
女の子のお気に入りポイントは、曲の所々に出てくるシドシーという、素早く弾く飾りの  virgo shine
音です。
「きらきらしているから大好きなんだけど、上手く弾けないなあ。」というのが
女の子の今の悩みです。
私は「少し指が大きく上げすぎてしまっているから、あまりきらきらしないみたいだよ。shine virgo
もっと、キラッと短く弾けるように、指先をまとめる感じで軽く動かしてみよう!
力を入れないようにね!」と言って、2人で沢山きらきらの練習をしました。          
何回か弾くうちに、女の子はコツをつかんだようでした。 
その瞬間、女の子の目がキラッとひかったので、私はすかさず「〇〇ちゃん!
今、コツをつかんだでしょ!目がキラッとひかったよ!」と言いますと、
女の子は嬉しそうに「わーい!何だかすらっと弾けたー!綺麗な音が出たー!」と
言ってくれました。
来週は曲全体に、このきらきらが広がっていることでしょう。       virgo
           shine      virgo    shine      virgo         shine         virgo        
      

 

ページ上部へ