ドクターへの道

今年から医大に通っている女の子がいます。
小学生の頃からピアノに通っていて、当時は好きな曲を
中心にレッスンしていました。
大学受験前はレッスンを一時お休みしていましたが
合格後、レッスン再開となりました。
女の子は「先生、小さい頃は好きな曲を中心に
レッスンしてもらっていましたが、何でも基礎が大事ですね。
もう一度、基礎からやります!」と言って、
ハノンやチェルニーなどを丁寧に練習しています。
3月の春休みには、フィンランドの研究所へ1人で
研修に行くそうです。(日本人は1人だそうです!!)
とても人気の研修で、学生さん方は様々な国の
様々な分野へ希望を出すそうですが、
先方とのコンタクトもあり、なかなか希望通りには
行かないそうですが、
女の子は今、とてもタイムリーな
『iPS細胞』の研究をしているチームへの参加が
できたそうです。
女の子は「もともと私は外科志望ですが、今はどの
専門分野へ進むか、考えているところなので、
いろいろな経験を積んで行きたいです。」と言っていました。
小学生の頃はバスケットにはまって、ボーイッシュで元気印100%の
女の子でしたが、もうすっかりお化粧して大人っぽくなって、
「将来、ステキなお医者さんになりそうね!!」と言いますと
女の子は嬉しそうににこにこっと笑いました。
私は、とても頑張り屋の女の子をいつまでも
応援していきたいと思います!!

virgo      hospital        virgo        notes         virgo




 

ページ上部へ