電車好き

小学3年生の男の子の生徒さんがいます。
勉強もピアノも頑張っていますが、電車もとても大好きです。
学校にも電車好きのお友だちがいて、
2人で電車のベル音を弾いたり歌ったりして楽しんでいるそうです。
昨日のレッスンでは、男の子のお母さんが
「ほら、先生に聞いてみたら?ちゃんと自分で言って。」と
言って男の子に話しかけていました。
いつもハキハキしている男の子ですが、ちょっと
はずかしそうに「先生、これなんです・・・。」と言って
小さな箱を見せてくれました。
私は「これは何かな?キーホルダー?」と聞きますと
お母さんが「音が出るんです。」と言ってスイッチを入れました。
するとその箱からメロディーが流れてきました。
それは新幹線のアナウンス前に流れる音楽で、
お母さんは「私も何回も聞きましたが、音が分からなくてついに
白旗です。」と言い、男の子も「ピアノで弾きたいんです。」と言って
しょぼんとしていましたので私は「よーし!!チャレンジしてみよう!」と言って
一緒にドレミで書きました。
電子音なのでちょっと分かりにくいのですが、
書き取った紙を見て
男の子は「わー!!すごーい!!」と言って目がきらきらっと光りました。
「よーし!お友だちに聞かせてあげられるように
次回は練習ね!」と言って男の子と約束をしました。
ほかにも私が知っているベル音も教えると、帰りは
軽やかなリズムでスキップをしながら男の子は帰っていきました。
その後ろ姿がとても可愛く見えました!!
bullettrain           train        bullettrain          train

 


 

ページ上部へ