質問ノート

ある女の子が昨日レッスンに来た時、楽譜と一緒に
小さな青いノートを持って来ました。
レッスンの予定を書くノートかな?と思いましたが、表紙に
『質問ノート』と書いてあったので、女の子に
「ピアノの質問が書いてあるの?」と聞きますと、
女の子は「はい!」と言ってノートを開いてくれました。
ノートには
『二分音符にはスタッカートをつけてもいいのですか?』と書いて
ありました。
ちょうど、先週のレッスンで『ハ長調で曲を書いてこよう』と
いう宿題を出してあったので、その課題にスタッカートを
付けたかったとの事でした。
自分の練習している本には二分音符のスタッカートが
なかたので、「つくのかな?つかないのかな?」と
分からなかったそうです。
私は「二分音符にもつけていいんだよ。これは
ドビュッシーという人の曲だけど、ついてるでしょ?」と言って、楽譜を一緒に見ました。
私は「スタッカートがついていたら、書いてある音符の半分くらいの長さで演奏すればいいんだよ。
例えば、二分音符だったら四分音符くらいになるんだよ。」と説明しました。
女の子は「じゃあ、八分音符だったら・・・」と言って、一生懸命考えていました。

私は「わからない事はまたこのノートに書いてきてね!!」と言いますと、
女の子は「はい!」と言ってにこにこ笑いました。
来週はどんな質問が来るかな?
私も楽しみです!!
virgo         note          virgo          note         virgo

ページ上部へ