ソルフェージュ大好き!!

ピアノもソルフェージュも大好きな女の子がいます。
特にソルフェージュのドリルが大好きで、いつも
宿題の範囲よりもたくさん勉強してきてくれます。
「先生!!ここのリズムの問題に自分で音をつけてピアノで弾いてみたら
きれいでした!!」と言って、両手のリズムたたきの課題を
ドとミでじょうずに音をつけて弾いてくれました。
私は「とってもきれいな曲になったね!!モーツァルトも子供の頃、
ドとミの3度で遊びながら曲を作ったんだよ。
リトル・モーツァルトみたいだね!!」と言い、ごほうび
シールをはってあげました。
また「今度はここの音も使って3度の曲を作ってみようね!」と
言い、ドとミ、レとファ、シとレの3つの組み合わせを教えてあげると、
「今度はこの音で作ってきます!」と言って
女の子はにこにこしながらドリルに音を書いていました。
『音楽』は『音を楽しむ』と書きます。
女の子を見ていると、本当に音を楽しんでいる事が分かります!!
notes         note         notes          note         notes

ページ上部へ