爪切り

大人と比べると、子どもたちの方が爪の伸びるスピードが   virgo
速いようです。
新陳代謝の違いなのでしょうか、理由はわかりませんが
お母さんたちも「あっという間に伸びます!!」と
よくおっしゃっています。
私もレッスンの時に、子どもたちの指先を見て
(ちょっと長いかな?)と思う時は、お母さんにうかがってから          virgo

爪を切ってあげます。
10人10色、爪の形も様々です。
丸い爪、四角い爪、細い爪などなど。
ピアノを弾く時には爪の先がまっすぐな方が
タッチした時に安定するので、やすりを使って         virgo
真っ直ぐにしてあげます。
小2の女の子はバレーを習っているので
「わー!トーシューズをはいたみたいに               virgo
指がなってる!」と言って、けずってあげた指先で
とんとんと鍵盤を弾いていました。
もう少し女の子が大きくなったら、自分でけずれるように
教えてあげようと思います!!                        virgo
 

ページ上部へ